grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

イナズマヤッコ

キンチャクダイ科、サザナミヤッコ属の大型のヤッコです。


インドネシア、フィリピン~グレートバリアリーフ
パラオ、ヤップに至るインド・西部太平洋に分布。

サンゴ礁域、岩礁域に生息しています。


調べてみると、日本ではまだ確認されていないようです。
和名があるのに?

不思議です。
調べてみましたが、理由はわかりません。




パラオでも、個体数は多くはありませんが、同じエリアに棲みついているので
一度見つけたら、割合、その個体をキープすることが出来ます。


同じく大型のヤッコの中で、パラオで最も多いアデヤッコも日本では稀種なので、
紹介すると喜ばれます。

名前の通り、派手で鮮やか、大型のヤッコはサイズ的にも撮りやすいですからね。


しかし。


アデヤッコと比べ物にならないくらい、イナズマヤッコは色が奇抜で派手!!



水中で、このオレンジ色がとても目立ちます。


他とは明らかにカラーリングが奇抜なので
思わず、ドキッとします。



日本では見られないヤッコです。
リクエスト頂きましたら、海況、潮次第でご案内出来ると思います。

ちなみに、この子は水深4m。
浅いです。



この、幼魚、若魚にも、ものすごーーーく会いたいです。

幼魚は、青色に白色の模様。
サザナミヤッコや、タテジマキンチャクダイ、アデヤッコなどと非常によく似ています。

成長すると、まったくパターンが変わる種です。


幼魚から成魚への成長段階。
猛烈に、見たいです!!!



探してみようっと。