grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アカオビサンゴアマダイ

アカオビサンゴアマダイ。

深場に生息する、サンゴアマダイ属の魚です。



真っ白なボディに、赤いスジが、すっと。

なんだか、潔いというか
極道チックな印象を受けるのは私だけでしょうか・・・

この成魚はペアでホバリングしていましたが
巣穴に1匹は逃げ込んでしまいました。


そこまで臆病ではなく、静かにアプローチすると
大体、単体は難なく撮れると思います。



水深40m弱、小ぶりな若魚、発見♪

ヒレを開いた!
あら、色が濃い目(*^-^*)

少し距離があって、ストロボが不十分、暗めになってしまいましたが

きれいですねぇ。



深い場所では、赤色が吸収されて黒に見えます。
自分たち、他の魚たちからも、

ただのモノクロ、
地味なやつ。


そう思われているのでしょうか?



折角こんなに美しいのにね。

なんのためにこんな美しい色なのか
必要??

不思議です。