grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ランドールズ・タイルフィッシュ

アカオビサンゴアマダイにつづき、
同じ場所にいるサンゴアマダイ属の魚。


ランドールズ・タイルフィッシュ


目や、尾びれ近くの背中、口元などの水色が美しいです。

場所によっては、笑うほどうじゃうじゃ。
小ぶりな個体が多いように思います。

個人的には、
小ぶりなほうが、可愛らしく好きなので、よいと思います( *´艸`)



古い図鑑には、ストッキーサンドタイルフィッシュという名前で載っていますが
2010年に整理され、ランドールズ・タイルフィッシュと区別されました。

なんだー。
なんか、全然面白みのない名前。(失礼)

ストッキーサンドタイルフィッシュは、形はよく似ていますが
縦縞模様が入り、容易に区別がつきます。





ここは、色々見たい、撮りたいものが多すぎて
誘惑が多くて

大変。


長居もできないし、これと心に決めて
(それでも目移りしてしまうのよね(*´з`))
挑む場所。


それゆえ、有名どころにおされて
あまり目にとめてもらえない魚だったりします。


名前もなんだか、そそられないしね・・・(´-ω-`)


なかなかアイドルになれる存在だと思いますが
なんせ、まわりにスーパーアイドルが居すぎたみたい!!

あなたの良さが分かる人も、きっとたくさんいるよ。

そんな、ランドールズ・タイルフィッシュでした。