grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

コウリンハナダイ、案内しやすくなっております!

コウリンハナダイ

深場の種です。
私の知る限りでは、パラオでは通常、水深50mほどからやっと見られるハナダイ。



美しいのですが、深すぎるゆえ、
通常のダイビングでは案内できなかったのですが



先週くらいだったかな?

水深35mでコウリンぽいものを見ました。
写真を撮ったので確認してほしいんですけど・・・。
と、Akiraが言うので


えー!その水深にいたら、すごくいいね!!
と、半信半疑で写真を確認したところ


これは、まさに、コウリン!!
しかも、オス!!



1匹だけでした・・・。とのことでしたが
その後、再度チェックしたところ、
オス2匹に、メス10匹程度のハーレム。



Akira、でかした!!(*^^)v



頭の模様が、天使の輪に見えることから
光輪、という名前がついたそうです。





メスは、ヒレも、体色もおとなしめ。
黄味が強いです。






やはり、立派なオスが、ヒレ、色ともに美しい!!





ハナダイの仲間は、雌先成熟といって、一部のメスが、オスへと性転換します。

そのため、オスのほうが、数は少ないのですが
体が大きく、ヒレや体色が派手になります。



オスもメスも、この水深なら、観察、撮影しやすいです(*^^*)

状況により判断させていただきますが、
以前よりも、格段にご案内しやすくなったことには間違いありません。

いつまで、ここに居ついてくれるかは分かりませんが
しばらくいて欲しいな♪