grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ゴールデンエンジェルフィッシュ

数年前まで、目撃例が非常に少なかったことから
レアだレアだと言われてきた

ゴールデンエンジェルフィッシュ。


ここ最近、やたら数が増えています。

前は、いても、すぐにガレに引っ込んでしまいなかなか出てこない
そんなシャイな個体が多かったのですが
肝が据わって、割と出て泳ぎ回る個体が増えたのか?


いずれにしても、やたら目につきます。


この機会にと思い、写真を撮ってきました。

割合出てきてくれるとはいえ、チョロチョロするので、なかなか苦労させられます



撮った写真がこちら。


じ・・・

地味ーーーー!!!Σ(゚Д゚)

ゴールデンという、たいそうな名前に、完全に名前負けしてます!!(笑)


この、地味な色。
肉眼では、もはや黒っぽいです。


ヒレのフチや目の周りは青いんですね。
そこはいい感じ。


顔も、小型のヤッコらしい愛らしい顔つきで個人的には好きです。




とはいえ

やはり

うん。

ゴールデンという名前は、やりすぎですね。


地味な赤茶色、サビ色じゃん。

サビ色エンジェル( *´艸`)




今が多いとき、なのでしょうか?

もしかしたら、またお目見えしにくくなることもあるかもしれません。
興味がありましたら、今のうちに。