grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

タソガレスズメダイ

タソガレスズメダイ

なかなか風情な名前を持つスズメダイ
名前の由来は定かではありません。



日本では極めて稀な種類である。


と、図鑑に記載されています。



胸鰭の付け根が黄色いのが特徴なのですが
成魚は、それ以外は濃いグレー。

フォルムも特に可愛くもない


非常ーーーに、地味なスズメダイです(´-ω-`)


とはいえ、

日本では非常に稀な種類です。

と言われると、ついつい見たくなってしまうものです。




幼魚のうちは、尾びれも黄色が入って少し可愛いかな?

モンスズメダイの幼魚とも似ていますが、
幼魚のうちも、胸鰭の付け根が黄色いので区別がつきます。



開放気味に、可愛くふんわり撮れば、割と可愛く写るかしら。


それでも、やっぱり地味だなぁ。

と、たそがれちゃうから、タソガレスズメダイなのかしら(笑)




パラオでは、普通に見られる種類ですので

これが、タソガレスズメダイかぁ。

と、黄昏てみませんか。



お待ちしております。