grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

フタホシキツネベラ

フタホシキツネベラは、日本でも見られるベラの仲間です。


水深40m以深、と図鑑には記載されていましたが
パラオでは、もっと浅い水深で会うことが出来ます。


オレンジ色と黄色。
なかなか、素敵なカラーリング!


背びれの付け根が青色で
ヒレを開くと非常に美しい!


オス同士のけんか時には、とても派手で美しいのだそうです。
是非とも見てみたい!!


幼魚は、オレンジ色がほぼなく黄色です。


この個体は、若い個体のようで黄味が強い。
優しめのカラーリングで、可愛いです!!



あまりビュンビュンに動き回る子達ではないので
割合に撮りやすいかと思います。



ベラも、たまにはいかがですか?