grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アオスジスズメダイ

アオスジスズメダイ



黄色に、メタリックな水色が美しい
ルリスズメダイ属のスズメダイ




図鑑によると、水深25m以深。
参考写真の、参考水深は45m。

ここパラオでは、水深50mほどで見かけます・・・

深いーーー(*´з`)



日本では、南日本の太平洋岸、
八丈島琉球列島などに棲息しているとのこと。

さすがにもっと浅いところで見られるのでしょうね??



サイパンで、水深20mで群れていてビックリしたのを思い出します。



なかなか、パラオでは水深的に見かけることが少なく

見かけることがあっても、何か他に見たい撮りたい
お目当ての魚がいることが多いので、スルーされるという悲しい宿命ですが

非常に綺麗なスズメダイです。



深いところにいて、なかなかお目にかかれないというレア感が、
そう見えさせるのかもしれませんね。

浅いところにウジャウジャいたら、逆に見ようと思わないかも??