grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マンタ Ayuel

2月17日にデクスターウォールで出会った、小ぶりのマンタ。
(写真:Yujiさん)


あら、この子、見かけない子だわ。


いくつかの団体で、マンタの個体識別は行われていますが
パラオで、おそらくもっとも大きなプロジェクトでやっている
Mandy EtpisonさんのManta IDプロジェクトのの冊子とHPで調べたところ、
登録されていないようでした。



メールにて問い合わせた結果、新しい個体だとのこと。
新しい個体として追加されることになりました。




名前を付けてみたいという方。
個体識別に興味があるという方
マンタが好きだ!という方

お腹の模様で個体識別していますので、登録されていないマンタがあったら
お声かけください。

HPや冊子で確認できます。
http://www.mantaidpalau.org/





この新しく登録されたマンタは、まだ若いメス。
第一発見者のガイドAyumiが「Ayuel」と名付けました。

2017年5月以降、冊子やHPで確認できるかと思います。




2年ほど前に登録したもらった小ぶりのメスのマンタ、Nozomiちゃん。


今も元気にしているのかな?
単体では、見かけていません(*´з`)


もしかしたら、捕食中のたくさんのマンタの中に混ざっているかもしれません!

食いしん坊だったからな。



また会えること、とても楽しみにしているのです。
生きていれば、そろそろ大人になってくるお年頃。


チェックして行きたいと思います。