grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

モンガラカワハギ 幼魚

モンガラカワハギ

 
 
モノトーン水玉の可愛らしい特徴のある模様と
ヒルの口のような黄色い口元がキュートな魚です。
 
 
日本でも会える普通種ですが、その容姿から人気は高め。
 
 
 
ゴマモンガラやキヘリモンガラのように卵を守りますが
卵を守るのに凶暴になり、何にでも向かってくる前者に比べ、
モンガラカワハギはちょっと臆病。
 
 
同じモンガラなのに、こうも違うものなんですねぇ。
 
 
 
 
 
その、モンガラカワハギの幼魚はさらにキュート♪
 
この子は、小学4年生ほどですが(勝手に感覚で言っているだけです)
更に、もっとチビチビ時代はめちゃくちゃ可愛いのですよ(´艸`*)
ブルーホールの壁や天井付近をウロウロしていることが多いです。
注目されていると感じると、ささっと壁のくぼみに隠れちゃう
シャイな子が多いです。
びっくりさせないように、優しくアプローチしてあげてくださいね。