grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

2018年5月のペリリュー

2018年5月の、イレズミフエダイメインのペリリュー遠征。


4月にどかっと群れ、5月は少な目のイメージですが
例年に比べ、5月のイレズミフエダイの群れっぷりが良かった!



産卵ピークの日にも、潜ることが出来ました。

イレズミフエダイの群れ、いっぱい!!




近くでも、ぐちゃーーーー。
1匹1匹が、決して小さくないフエダイなので
かなりの迫力です。




放精放卵もバンバンしていて、エキサイティングでした!!
イレズミフエダイ独特の、高速移動しながらの産卵。

産卵のピーク時には、
打ち上げ花火のピーク時のように動きがすごかったです!!


産卵時には、大型のサメもバンバン登場!!



あれは一度は見なきゃダメですね。
はい。





ペリリューといえば、の、ロウニンアジの群れも勿論。



今シーズンは、大きなタマカイも!
もはやレギュラーメンバーのように出てくれました。
丸々太って、でかい!!
いつも何食べているんだろう・・・







2018年5月のペリリューは、海況が最高。
ダイブサイト上でもべた凪で、余裕で休憩やタンク交換出来るほど。

なかなかない最高の海況でした。
4月は結構揺れましたからね・・・。




また、次回は来シーズン。

3,4,5月

満月過ぎ辺りから、イレズミフエダイは群れだします。
産卵は、半月あたりと予想されています。

興味のある方は、是非
クルーズコントロールHPよりお問い合わせください。



また行きましょう!
ありがとうございました(*^^*)