grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

大きいサメ!!

 
今年の5月のイレズミの日程は、
ゴールデンウィークが終わり、落ち着いてきたころ。
イレズミフエダイの群れと、その産卵をバッチリ当ててきました(*^^*)
産卵時には、無防備になったフエダイをねらって
大型のサメたちがたくさん集まってきます。
大型のサメ達も、目玉のひとつ!!
イレズミフエダイの数がなにせめちゃくちゃ多いので
写真にとると、サメがチラリズムなことも。
肉眼ではちゃんと見えるのですが・・・。

こんな感じで、イレズミフエダイ達の間から、あちらでもこちらでも、
たくさんのカマスガリザメ。
上の写真のサメは、全てカマスガリザメ。
アスリートのような引き締まった体がイケメンなサメです。
ボディに入る、筋肉のラインがかっこいい!!
大きさは2mほどで、グレイリーフシャークよりも大きめ。
しかし。やはりあのアスリートボディがやたらかっこいい。
普段、ブルーコーナーなどではほぼ見かけません。
バラフエダイやイレズミフエダイの産卵の時に現れる
レギュラーメンバーです。
さすがに、大きさが桁違いのブルシャークは分かりやすい。
体長3m、4m、5m級のまで。
あまりにも大きいので、こいつは分からない人はいないでしょう。
ブルシャークは、横綱な感じです。
いかつい体つき。

 

グレイリーフシャークと同じメジロザメの仲間なので形は似ています。
単体で撮影すると大きさが分かりにくいのですが
上の写真、筋肉ムキムキの度合いが半端じゃないのがすごく分かりますよね(゚Д゚;)
先日は、偶然ジャーマンチャネルでタイガーシャークに遭遇。
私の中の、それぞれのサメのイメージ。
ブルシャーク → 横綱
タイガーシャーク → プロレスラー
カマスガリザメ → キックボクサー
そろそろグレートハンマーも見たいな。
大きいサメ、やっぱり好き!!