grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

クログチニザ 幼魚 バリエーション

先日、浅いサンゴエリアでガイドをしていた時
やたら目立つ魚がいました。
しかも、あまり見かけない子。
(私が見ていなかっただけかも)

すぐに、クログチニザの幼魚だろうな、と思ったのですが
それにしても、こんな色彩、イケイケ過ぎるでしょ・・・。
そもそも、クログチニザは幼魚時代に
ヤッコに擬態していると言われるほど
小型のヤッコに似たルックスをしています。
ナメラヤッコタイプや、ヘラルドコガネヤッコタイプが多いです。
調べてみたら、図鑑にもこのタイプが載っていました。
バリエーションの一つのようです。
ポイントで、水色が入っていたりしてなかなかキレイ。
でもね・・・
ヤッコに擬態して身を守るどころか
めちゃくちゃ目立ってましたけど!!(笑)
本末転倒な気もする
そんな、クログチニザの幼魚でした。