grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アオマスク幼魚 その2

アオマスクの幼魚です。



以前撮影した時には、なんだか顔が可愛く撮れなかったのですが
近くで撮ったら、目がウルウルで可愛げに撮れました。






アオマスクは、顔が青く
尾びれは濃い黄色ボディは薄い黄色。

ちょっと深場の魚ですが
パラオではそう深くないので紹介しやすいです。




幼魚のうちは、全身が青く
尾びれの方から徐々に黄色くなっていきます。

ハナゴイに擬態しているのか
ハナゴイのコロニーに混ざっていたりします。





尾びれの付け根まで黄色く
ボディもうっすら黄色っぽくなっているステージ。

このステージはあまり見たことなかったかも?


成長スピードは個体差があると思いますが
成長段階が見られるのは短い期間のみ。


次に行ったら、どんな風になっているかな?
楽しみです(*^^*)