grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ヨゴレダルマハゼ バリエーション?

ある日、サンゴの中にダルマハゼを見つけました。


可愛いな。


でも、君、誰だっけ??




ヒゲがすごい。

黄緑色のボディで、模様はなし。
目の周り(虹彩)はオレンジ色。


うーーん、今まで見たことあったかなー?





ある図鑑によると、ダルマハゼのバリエーションと出ていました。

ほんと??


色委全然違うけど??

↓ THEダルマハゼ

図鑑も、間違っていたり
古かったりすると、新しく別種となっていたり

まだ不明確なので、信頼できる先生に聞いてみたところ



採取してみないと正確なことは言えないけれど
この手のバリエーションは、ヨゴレダルマハゼに多いとのこと。







もじゃーーーー


この角度、可愛い!!( *´艸`)

なんかのマスコットキャラクターみたい!



また会いましょう♪