grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

カメとコバンザメ

デクスターウォールでたくさん会えるアオウミガメ。

のんびり、休憩中のカメがいっぱいいます。

 

このモサモサが気持ち良いらしく、

こういう場所によくいます。

 

 

 

ウトウト・・・・。

 

 

眠そうーーー( *´艸`) かわいいぞ。

 

 

 

 

 

アオウミガメには時々コバンザメがくっついています。

今日も、コバンザメを2匹くっつけたアオウミガメに会いました。

 

 

 

コバンザメは、頭の上に小判型の吸盤がついていて

それで自分より大きい何か(サメやカメ、マンタなど)

にくっついています。

 

 

逆さま(仰向け)にくっついてる、ということですね!

 

ほら、よく見ると吸盤で吸い付いているのが分かりますよ( *´艸`)

つぶらな瞳も可愛いです。

 

 

 

自分より大きいものにくっついている理由は

 

①身を守るため。

②エサのおこぼれや寄生虫、排せつ物を食べるため。

 

 

アオウミガメにくっついているコバンザメは、灰色ではなく

黄緑色の子がとても多いのです。

 

カイメンや海草など由来のウンチを食べているからなのかしら。

 

 

可愛い顔しているけれど、

きみ、ウンコ食べてるんだ・・・。

 

 

しみじみ。(笑)

 

 

そういうことを踏まえて

黄緑色のコバンザメを見つめてみてはいかがでしょうか(笑)