grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マンタの嘔吐

グラスランドでマンタに出会った時の話です。
 
 
 
この日は、アシスタントクルーのKoheiが休みで
カメラを持って潜っていました。
 
 
この日、私はダイビングへ出かけていなかったのですが
 
Koheiが、珍しいシーンが撮れたということで
後日報告してくれた内容が面白かったので記事にしてみます。
 
 
 
 
この日グラスランドでのんびりクリーニングしていたのは
Metiekという、大きなメスのマンタ。
 
ダイバーのすぐ近くを通りながらクリーニングをしてくれていました。
(写真:Shintoさんの動画より切り取りました)
このマンタは、2018年11月、2019年2月、3月と
以前より、たびたび、グラスランドで
クリーニングしている姿を目撃しています。
 
グラスランドが好きなマンタのようですね。
 
 
 
 
 
 
今回の珍しいシーンと言うのは、マンタの嘔吐。
 
 
腸洗い(ウンチ)は時々見かけますが
嘔吐・・・???
 
 
正直言うと、珍しいかどうかは、イマイチよく分かりません。
良くあることかもしれません。
 
私は見るのは初めてで
他のスタッフも同じように初見がほとんどということで
そうそう見られるわけではないのでは、と思います。
 
 
 
 
ゲストのShintoさんが、ムービーを回していましたので
Koheiの写真と、更にそのデータもいただきまして
一部始終をチェック出来ました。
 
 
 
 
 
しばらくクリーニングステーション岩の上を
のんびりと回っていましたが
 
急に、うっ・・・と様子が変になりました。
 
そして、頭を上に体を少し立てて・・・
 
ん??? なんだ???
 
 
 
 
拡大。
 
!!!!
 
 
 
 
口から・・・アフロが出ている!!!
この写真を見たとき、思わず爆笑しました。
 
アフロにしか見えない( *´艸`)
 
 
 
 
 
それから、口からこの黒いモヤモヤを出しながら
体をひるがえしました。
 
おえーーーーー
 
マンタのエサは何かというと、プランクトンです。
 
プランクトンを海水ごと飲み込み、エラでこしとっています。
 
 
そうして、頑張って集められたプランクトンのかたまりが
この黒いモヤモヤなのです。
 
 
 
 
黒いモヤモヤは、重さがあるらしく
徐々に沈んでいきます。
 
そのもやもやを、プランクトン食性の魚たちが爆食いしていました。
 
嘔吐したマンタはと言うと・・・
 
何事もなかったかのように
平然と、クリーニングを続けていました。
 
 
調子が悪かったのか
食べ過ぎたのか
 
理由は定かではありませんが
その後、元気そうで良かったです(;´∀`)
 
 
 
 
 
プランクトンのかたまりを、他の魚が必死で食べているのを見て
マンタは、自分でもう一度食べないんだなー。
栄養はまだありそうだけどな・・・。
 
と思いましたが
 
ある人に、「人だってそうでしょ。」と言われ、
 
確かに。と妙に納得してしまいました(笑)
↑ちょっと違う気もしますが?
 
 
 
 
いやーーー。
 
それにしても、決定的瞬間。
写真で良く撮れましたよねぇ。
 
Koheiありがとう。
 
 
 
何度見ても笑える、この写真。
口からアフロ。
 
マンタとしては嬉しくないシーンでしょうけれど
貴重なシーン、見られてラッキーでした。
 
ありがとうございました。