grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ 黒いチンアナゴ クロチン

 
 
クロチンです。
 

s-_O5A9368.jpg

 
割合で言えば多くはないのですが
探せば、普通にいます。
 
 
 
クロチン。黒いですが、普通のチンアナゴと同じ種です。
 
 
 
クロチンは、細くて小柄な若い個体に多いですが
同じサイズでも、白い個体もいるので
一概に幼魚だから黒いとは言えないようです。
 
 
 
成魚サイズでは、黒い個体は見かけません。
(興奮色なのか、個体差なのか、生息環境なのか
なんだか黒っぽい個体は見かけたことはありますが)
 
 
 
成長すると、白っぽくなるのでしょうね。
 
 
魚では、成長するに従い
色が薄くなるのはよくあることです。
 
 
皮膚が伸びていくから、薄くなる。
みたいな感じでしょうか??
 
 
 
 
 
 
口が半開き。何か言いたげ( *´艸`)
 
s-_O5A9366.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
プランクトンをキャッチしに伸びているところ。
背びれまで黒いのね!!
 
s-_O5A9356.jpg
 
パット見は、黒くて細い棒にしか見えませんが
 
こうして見ると、黒い方が可愛い(*´ω`*)
 
 
 
 
 
クロチン、結構かわいいやつ。
探してみてください♪