grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

オニハゼ

オニハゼです。

図鑑「日本のハゼ」には、日本固有と書かれていますが
パラオでも見かけます。



ペア♪
オニハゼの仲間は、細長い。
首が、やたら長く見えます。





ところで、和名の「オニハゼ」にしても
英名の「Monster GOby」にしても
なかなか恐ろしそうな名前がついています。


調べてみましたが、由来はよく分かりませんでした。


和名も英名もこぞってとは・・・
なぜでしょうね・・・??





ガオ!

吠えていました。

でも、鬼やモンスターには見えなかったなぁ・・・?(笑)