grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

THEカエルウオのハッチアウト

クルコン桟橋下
ほんとに、桟橋下
桟橋の下っていうか、桟橋と同じ水深(笑)


そこにカエルウオが棲んでいまして


THEカエルウオ

図鑑で見るより、派手目。
地域差が大きい種のようです。


毎月、決まった浅い二枚貝の殻の内側に卵を産み付け
お世話をするのです


ある日、桟橋から見ていたら
オスとメスが貝殻の内側から仲良く顔を出していました

「お。卵産み付け中♪」

2匹で顔を出したと思ったら

メスが中へ引きこもり、オスだけがこちらを見ている

時々オスも中へ入り、そのうちまたオスだけが顔を出したり

メスも顔を出してきたり

・・・


そんなことを繰り返し

1時間後に見てみると、すでにメスの姿はなく
オスが一匹で健気に卵に寄り添い守っていました


精子をかけた後、孵化まで、オスが大事にお世話します。



はじめは、黄色っぽい卵
数日後、目ができて目のふちが銀色にキラキラしてきました

そして、1週間後。


ついに・・・


孵化の瞬間!!

準備が出来た子は、ほら、行きなさい!!
パパが、促すようにヒレを動かします。



ぴぴぴぴぴぴぴっ!!と、飛び出す赤ちゃんたち。

わぁーーー!!
思わず、声が出ます・・・。



おたまじゃくしみたい。



パパの周りにもいっぱい。小さい!!



パパとまだ似てないね

分かります?右下、パパの口の上に、赤ちゃん。


結局、3日間にわけて孵化が完了しました。


はじめて孵化の瞬間を目にしましたが
やはり、感動しました!!


ニシキテグリの放精放卵後に、ぴったりの時間です♪
テグリン観察の後に、タイミングが合えば是非とも。

今のところ毎月見られます♪